カテゴリ: フラワーナイトガール


こんばんは七草です~
ようやく記事が完成したワケ ですが、メンテ完了2日後の水曜日…

他の花騎士ブロガーさんは当日投稿している方がたくさんいらっしゃるので素直に脱帽です。

もう少し編集速度を上げられるようになりたいな…


21fc8c341481922eb7025ea2762ff241

さて。いつも通り今週月曜日から始まった2週間周期の花騎士イベント。

今回の任務名は「輝ける光華の姫君」。

前回開催された第3回人気投票イベント「光華祭 トロピカルプリンセス」から内容を引き継いだものになりますね。

トロピカルプリンセスIC


a3841a35dd089d76b16ffaae31e1407b

前回の人気投票で上位3位に入り込んだ「カトレア」「アネモネ」「シクラメン」の別verの登場ということで、メンテ明け当初は大騒ぎだったそうですよ。
(私は遅くまで外出していたのでその場面に立ち会えなかったのが何とも残念ですが…)

やはり推しキャラの別ver実装は嬉しいもの。
開花もそうですが、今回は完全に別キャラとしての実装だったので、喜びもより一層大きいものですね(≧▽≦)

2017-09-05 (2)
【 全員が影絵にならないこのシーン…撮影にものすごく苦労しました( ゚Д゚) 】


そして進化後は今までのような花嫁衣装ではなく、まさかのアイドル衣装
カトレアさんは性格的な意味で、割とすんなりアイドルをやってくれそうなイメージがありますが…

アネモネさんや、シクラメンさんは、やはり前からのイメージ的に少々新鮮な雰囲気。
特にシクラメンさんは★2花騎士からいきなりの昇華でしたので、本当に驚きです。

サービス開始当初からシクラメンちゃん一途だった団長の皆さま。
本当におめでとうございます。どうかお幸せに(⋈◍>◡<◍)。✧♡


…んで。


改めて、今回のイベント花騎士を紹介。
「ミズバコパ」さんですね。
ykuiezInY81M40p1504624671_1504626216
別ver花騎士組の影響で、前半イベントストーリーでも若干影が薄かった気がします。
登場もかなり唐突でしたし……

おまけにTwitter側でもさほど話題に挙がらないという現実。
是非気にしてあげて下さいね(T_T)


イベント寸劇でも登場は一部でしたし、まだキャラクエもやっていないので、私自身もどういう子なのかは未だに把握していない部分があります()

とりあえずボイスから分かったことは以下の4点ぐらいでしょうか…

・見た目とは裏腹に害虫絶対殺すウーマン。ミンチにもするのだとか
・コデマリちゃんに似て超高燃費花騎士で、行動するとすぐ腹ペコになる
・フクシアちゃんと同じく雨が大好き。特に暴風雨が好きらしい
・口癖は「○○だお」某掲示板のアイツを彷彿とさせます…( ゚Д゚)

mig


これでもハス様の補佐をしているカキツバタさんの部下だそうですが……

「カキツバタは美味しい食べ物をくれるからだいすきー!!」

……とのこと。大丈夫なんでしょうかこの子(; ゚Д゚)

自己紹介では一応「カキツバタ=優しい」とは言っていますが、どちらかというと食べ物を理由に服事してません?

しっかりと教育をお願いしますよカキツバタさん(;´・ω・)


それにしても言いにくいな名前…
ミズバコパ、ミズバコパ、ミズバコパ…

10回クイズに出てきそうだね…



続きを読む


異例の2日連続投稿。
珍しすぎて明日は世界が滅びるかもしれない。
どうも。そんな窮地に追い込まれると真っ先に死にそうな第一候補、七草でございます。

ad3036b65f7756eb17bdaf300b170f89

昨日の「モモとハナモモの違いって?」記事でも触れましたが、今週の開花組には★5花騎士「ルナリア」さんも含まれていましたね。

私にとっては昔からお世話になった花騎士ですし、色々と思い入れがありますので本当に嬉しかったです……!!


まずは花騎士側のルナリアについて少し小話をば。

初回の登場は緊急任務「十五夜の冒険」。
イベント開催期間は2015年9月8日から9月15日…もう2年前ですよ2年前
信じられませんね('ω')
banner_event_0017

初回ルナリアイベント…実は現在の交換式ではなく、イベント終了時に配布するタイプだったのです。

そのため獲得ポイントによってイベント終了時の報酬が豪華になるシステムであり、戦力がまだ整っていなかった当時の私は、上級ステージをあれこれ工夫しながら周回していました。

その為ルナリアさんは完全状態でお迎えできなかったのですが、私の部隊を長い間支えてくれる頼もしい子でした。現在はクジラ艇の魔属性乗組員として活躍してますよ!!

「まだ持っていないけど、戦力的には十分」というベテラン団長様にも、是非オススメしたい子です。既に常設復刻任務に入っていますのでいつでもお迎えできますよ~(≧▽≦)

どんなキャラかを大雑把に紹介すると……そうですね。
「セントポーリアが魔属性になり、行動派になったようなタイプ」と言えば分かりやすいでしょうか。

とにかく月が大好きで、満月を見るとまるで催眠術に掛かったかのように一人で草原に飛び出してしまうほど自由奔放。

もちろんそれには理由があるのですが、詳細はキャラクエのお楽しみということで。

_bGCq8faxd2DBTy1504236263_1504238453



続きを読む


こんにちは七草です~
かなり遅れての挨拶にはなりますが、日曜日の公式生放送お疲れ様でした!!

今回は現地公開型の形式になっており、団長達のリアクションが直に分かる形式で大変盛り上がっていましたね(*'▽')
 Twitterのフォロワーさんも数名が公開生放送に出席…
大変羨ましい限りです。


さてさて…
その翌日に迎えた毎度おなじみの月曜日メンテナンス。
イベント後半実装のタイミングなので開花した花騎士が発表され…

ad3036b65f7756eb17bdaf300b170f89

ハナモモちゃんが★6verに続けて開花となりました!!
他にオオオさんとオキザリス(新春)ちゃん。そして初回お月見イベントに登場したルナリアさんも開花しました。

d25d6f6d4d9527c657ca21943373d8w1c

もちろんジューンブライド仕様なので最初から花嫁姿だったのですが、開花絵になってより一層ハナモモちゃんらしい姿となりました。

花びらに包まれながらブーケを元気いっぱい投げる姿は、まさに愛の象徴とも言える花嫁そのもの。

498b794c83263f60d0a9fb593879a519

喜びSDのブーケブーケトスのモーションを意識して描かれたのかな?
用語解説

ブーケトス
挙式を終えた花嫁が、誰に届くか分からないように、後ろ向きにブーケを投げる演出。
キャッチするのは式に参加した未婚女性達で、運よくキャッチできた人は次の花嫁になれるのだとか。

転じて「幸せのバトンタッチ」とも。

ハナモモちゃんのブーケトスSDでは、受け取る女性がいませんが問題無し。
形だけでも幸せは誰かの元へ届くのです…なんてロマンチック(*'▽')


▶ブロッコリートス
ブーケトスの男性版。花婿がブーケの代わりにブロッコリーを投げる(えぇ…)
もちろん受け取る側も男性で、受け取ると次の花婿になれるんですって。

確かにブロッコリーはブーケに似ていますので代用できますね(錯乱)
非常に安上がりな演出、コスパ最強。

しかしブロッコリーである点にはキチンと理由があり、「房の多さが子孫繁栄と健康を象徴する」という言われがあるそうです。

斬新な演出ゆえに、会場は盛り上がること間違いなし。
しかし当然ながら花嫁側のご家族やゲストの顔ぶれを考える必要アリ。

……え?今回の記事に関係ない?
いや、面白そうだったのでつい……


そんなハナモモちゃんの師匠的な存在であるのが★5の打属性花騎士である「モモ」さん。
ハナモモちゃんとは従姉妹の間柄であり、もちろん彼女の方が年上。
81529b3b2d8a395d7c9d5139741507ef
ハナモモちゃんの言う「ラブパワー」の伝道師なのだとか。
愛は世界を…いえ、春庭を救うのかもしれませんね('ω')

モモさんの方は能力開花のみ実装されていますので、開花絵が登場するのは当分の間先送りになる模様。
いつの日か開花ハナモモちゃんと並べてあげたいです……


モモとハナモモの違い

さて。前置きはこのぐらいにして本題をば…
今回はタイトル通り「モモとハナモモの違い」についてです。

まず、一般的に名前が似ている植物は近縁であるという法則…ご存知の団長さんも多いのではないでしょうか?

【例】
ユリ →ユリ科ユリ属
ヒメユリ →  〃
オトメユリ →  〃
オニユリ →  〃
ヤマユリ →  〃

【例外】
花菖蒲(はなしょうぶ)→アヤメ科アヤメ属
菖蒲(しょうぶ) →ショウブ科ショウブ属

もちろんこれはモモお姉さまとハナモモちゃんにも同じことが言え、植物学的には両方ともバラ科サクラ属に属します。

花騎士の中でここに属するのは「サクラ・ウメ・サクランボ・アプリコット」の4名。意外と親戚が多いんですよサクラ属( ゚Д゚)

QMDckiBp4kz0kFh1504045871_1504046365

モモとハナモモの違いはもちろん名前だけではありません。

予め大雑把に違いを説明すると
「果実を食用にするもの=モモ」
「花の鑑賞を目的とするもの=ハナモモ」

というように分類されています。

すなわち「食用に特化したモモ」と「見た目に特化したハナモモ」ですね('ω')

しかし…実のところ、この両者に植物学的な違いはほとんどありません。
もっと言ってしまえばハナモモちゃんも元々はモモお姉さまだった」という表現が言いえて妙でしょう。


モモがハナモモに変化した…ってことか!?
いやいや!?体も胸も小さくなるなんてことないやろ!?

お姉ちゃん、既に花騎士の話じゃないから!!




それではどのような経緯でモモがハナモモへと変化していったのか…
僭越ながら琴葉姉妹と共に解説していきます。


続きを読む

437b9c07f0d3a43262d7d7fb6e0dc652

こんばんは団長の皆さま!!
昨日から3回目となる天華祭イベント「忍びと迷子と祭り花火」が始まりました!!

今回のイベント花騎士は「★5 エケベリア」さん。

ffe5cdd00485e34643da4e31e27f363a_s

学名 :Echeveria 
和名 :エケベリア
科目 :ベンケイソウ科エケベリア属
花言葉 :「穏やか」「優雅な」「逞しい」
生息地 :中央アメリカ(メキシコ)、北アメリカ南西部、南アメリカ


原産は北米・南米であり、原種だけでその数なんと驚異の約180種類。
そこから更に派生した園芸品種も圧倒的な数を誇り、非常に見た目のバリエーションに富む植物です。


続きを読む

FDZreDT3iFAfdcT1501746503_1501746584

こんばんは七草です~
今回は複数あるフラワーナイトガール関連のwikiの中で、最も利用者が多い「フラワーナイトガール攻略wiki」の編集協力者募集記事のようなものになります。

Twitterにて「編集やってみたいけど難しそう…」というツイートを見かけましたので、今回は簡易的な解説を兼ねて少し長めに作ってみました。

最近編集者が不足気味に感じる部分がありますので、これを機に有志団長が1人でも増えて頂けたらなと思います。

《最終更新 2017/08/04 09:46》
・目次機能の導入
・見やすさの改善
・文字色プラグインに補足項目を追加

目次へ移動



はじめに…


Q 自分なんかが編集しちゃっていいの?

 A.大丈夫です。むしろ大歓迎です…w

一応補足するけど、そもそもwikiっていうのは閲覧者全員に編集権限があるもんなんやで?不特定多数の人間が編集可能だからこそ、情報を持ち寄れるゲーム攻略サイトなどに向いとるんや。

お姉ちゃんの言う通りwikiシステムのwebサイトは複数の編集者がいるからこそ成立するものです。莫大な情報量を取り扱うのであれば編集者1人では尚更キツイですからね。



Q いや、でも専用言語とかそういうの分かんないし…

A 基本的に専門知識は必要ありませんので大丈夫です

まぁ確かにwebページって裏は複雑やからな。実際にこのブログ内におけるウチらの会話も、裏ではこれぐらいグチャグチャやし、そういう風に感じるのも仕方ないよなぁ…

c50sMYRX00_zCAp1501656284_1501656377

でもwikiの編集ページは基本的にメモ帳機能と同じと思ってもらって結構ですよ。特殊な装飾などをしない限りは、普段通りに文字を打つだけで簡単に反映されます♪

wxPBZ38SxY9fzmJ1501739398_1501739546

続きを読む

↑このページのトップヘ

サンプル