カテゴリ: スマホゲーム

5f8deae037ac13da76a5493fb81ce7b9


こんばんは~
7月もそろそろ半ばですが早くも熱帯夜に近い状態が続いてますね。

さて、今回は当ブログ最短の記事となると思いますが… 

「マギアレコードがリリース直前である」
ということの公式発表が本日ありました!!

それと同時に全てを詰め込んだゲームシステムPVも公開されています。



おぉ、ついに来たか!!
待ち遠しくてウチが魔女化するところやったで!!

いや、まぁ…お姉ちゃんいなくても
私1人で充分にこのブログは動くし

ちょっとヒドないか!?
そんな事言うなら魔女化したるで…(ゴゴゴゴゴゴ)

……あ、お姉ちゃんは無視で大丈夫ですよ。
それにしても6月のリリース延期発表から1ヵ月って意外と短かったですね。この延期された期間を何に費やしたのかは開発陣にしか分かりません。ただ公式サイトやPVを見る限りでは万全の準備を尽くしてきた雰囲気は感じます。

恐らく充分に人気タイトルになりうるゲームですので、まずは配信直後のスタートダッシュ…ここを延期したからには踏ん張って欲しいものです。


ゲームシステム云々はPVの通りですので、特に私から語ることもありません。
具体的なリリース日時の発表は無いですが配信間近であることは確かですので、ツイッター公式アカウントからの情報を見逃さないようにしておきましょう♪

事前登録をまだ済ませていない方は最後のチャンスです!!


【関連リンク】

公式サイトはこちら

マギアレコード紹介(ぐだぐだ七草雑記内)はこちら

事前登録(ツイッター)はこちら

事前登録(メールアドレス)はこちら



二日連続続いての投稿になります!! 
今回ご紹介するのはホラーノベル型のスマホゲーム「レイジンググループ」です♪
開発はストーリー重視のADVを多数送り出しているKEMCOさん。

このゲームは、少し前に巷で大流行した心理ゲーム「人狼ゲーム」を独自に和風アレンジし、KEMCOノベルゲームの世界観に自然な形で盛り込んだホラーノベルアプリ。
私が皆さんに自信を持ってご紹介する良作です。

タイトルレイジングループ
ジャンルホラーADVノベル
対応端末スマホ/タブレット・PS4/VITA
価格アプリ版:体験版無料(※本編購入¥1080)
PS4/VITA版:3000円
開発KEMCO
必要環境Android OS 4.0以降
iOS 7.0以降
電池消費少~並



開幕から怖い公式トレーラー載せるのやめーや!!
アホか!?アホなんちゃうか!?(ビビり)

いや、まぁ雰囲気作りみたいなものだし…
それにホラーに耐性が無い方の警告みたいな感じで使ってるから大丈夫大丈夫♪

いやいやウチが大丈夫じゃないわ!!
姉妹だからって強制参加とかあんまりやわ!!




続きを読む


どうも七草です~
今年は梅雨らしからぬ天気が続いていますが… 皆さんの地域はいかがでしょうか?

私の地域はようやく空模様が梅雨を思い出したかのように悪くなり始め、ここ1週間は連日雨の天気予報。

このようなまとまった雨天が続くと洗濯物とかが困ってきますよね…
部屋干しは生乾きが…

……コインランドリー使えばええやないか

そう簡単に言うけど、洗濯機を共有することに抵抗を感じる人もいるものだよ?

…そうか?ウチは全然気にならんけどな

(部屋で普通に下着脱ぎ散らかしてるからそうだろうね…)




イベントクリアまでの足跡

ではでは本題に…
今回の投稿は現在「Fate/Grand Order」で開催されている「鬼ヶ島イベント(復刻)」についての中間報告です!!
20170612_fgo-1

中間報告というか、あと4日で終了やけどな

お姉ちゃんちょっと黙ってて!!


それでは短いですが、今回のイベントを画像と感想のセットで振り返っていきます!!

Screenshot_20170614-231005
まずは鬼ヶ島には牛若丸(源義経)を連れて私の分身…またの名を「ぐだ子」がレイシフトを完了させて登場。そして成り行きで風魔小太郎、坂田金時、弁慶の順で仲間を増やしていきました。坂田金時に関してはどうやら前回の羅生門イベントとの絡みがあったそうですが、もちろん私は参加できていないのでこの部分はサッパリ分からず…

まぁとりあえず鬼を退治すればいい

そんなモチベーションで始めてみることにしました。

坂田金時は期間限定サーヴァントやから、今回は相当頑張ったよなぁ。仲間が増えるのはやっぱり嬉しいもんやで。
(※現在は無事に正式加入しました)

ゲーム的な意味でもキャラクター的な意味でも、FGOではトップクラスの人気を誇るサーヴァントだからね。主さんのお気に入りのサーヴァント枠にも早速入ってるし。




続きを読む


梅雨だというのに全く雨が降らないこの頃…
降らないに越したことはないんですけども、やっぱり雨をしばらく見ないと恋しくなるものですね…
どうも、そんな下らぬ事を最近考える七草でございます。
そのような些細な話は隅に置いておきまして…

ついに来ましたよ…あまりにも遅い…

待望の私が参加できる(重要)FGOイベントです。
20170612_fgo-1


……そういえばBBちゃんとかこの前の羅生門とかプレイすら出来んかったな。言われてみて思い出したわ

遠回しながら明確に「あなたは参加できません」ということを告げられてたもんね…



2つのイベントも待たされている間、ツイッターのタイムラインはイベントの話で大盛り上がり。
私は泣きながら種火周回…それが長く続いてモチベーションはダダ下がり。
種火周回するはいいものの、問題は本来イベントで多く獲得するべき進化素材。
言うまでもなく参加できなかったのでサーヴァントの進化すらできず、多くの子が上限止まり。
(そのお陰で幅広くレベル上がりましたけど)


……聞けば聞くほど哀れやな

でも主さんと同じような境遇の人は、この長期間何も出来ずに待たされたことをかなり不満に思っているそうだよ
(Twitterの検索より)



えぇ、そうですよ…
もちろん「消費AP1/2 キャンペーン」ありましたけど、結局進んだところでレベルの壁にぶつかるんですよ…
私のような初心者にとっては「素材配らないけどストーリー進めてね?」って言われてるも同然。シリーズ伝統の支持―いわゆる型月人気で現在は安定しているようですが、下層のプレイヤーにもっと目を向けて欲しいですね。
好きな方には大変申し訳ないですが、今回の件で少し運営に対しての心象が悪くなりました。


現状は…

Screenshot_20170613-183302
種火を周回することになった結果として幅広くサーヴァント達を育成することができました。
(この下にもう1列ぐらいいます)

しかしご覧の通り進化素材の不足で上限止まりの鯖が非常に多い。結果として使えない種火は全てマシュちゃんに送られ、現在Lv.57と2番目に高い数値になりました。
果たして進化素材が幾つ必要なのでしょうか…

Screenshot_20170612-205938
Screenshot_20170612-205947
またイベントに備えて、苦戦しながらも2種類の礼装を新しく用意しました。
特に「オーダーチェンジ(交代)」ができるようになったので、戦術が大きく変わるようになりました。
礼装レベルはまだ低いですが今回のイベントからしっかり使用していきたいものです。


Screenshot_20170613-202631
リンゴは、ほぼ使ったことが無いのでそこそこあります。今回の攻略において有効に活用していきたいものですね。


分からないことなどはTwitterなどで情報を集めていくつもりです…
可能かは分かりませんが目指すは配布キャラである坂田金時の獲得。そして進化素材集め。

あとは私の端末がいかに持つか…でしょうか?
あまり発熱せずにスムーズにプレイできることを祈ります。
(…というか新章云々よりもミルフィーユプログラムを最優先で直してくださいよ)

短くなりましたがこんなところです。
初心者なりに精一杯頑張ります…



「ニーアオートマタ」の制作を手掛けたヨコオタロウ氏による新たなるスマホゲーム「SINoALICE」が、今週半ばから末にかけて大きな話題になりましたね!!

しかし現在進行形でサーバーメンテナンスが繰り返されている状態が続いており、安定してプレイできるようになるにはまだ時間が掛かりそうです( ゚Д゚)

既に解決済みの問題ではありますが、このサーバーメンテナンスを引き起こした要因の1つが「初回無料10連ガチャ」だそうです。

初回無料ガチャから発生する負荷…すなわち一部のユーザーのリセマラ行為が今回の負荷によるサーバーダウンを引き起こした要因でもあるということです。
(※初回10連ガチャの負荷対策は既に完了しているそうです)

そこで気になったのがシノアリスの運営に関わらず、運営会社はリセマラ行為をどう見ているか?という点。
少し気になったので調べてみることにしました。


そもそも「リセマラ」とは?

スマホゲームの世界でよく聞く「リセマラ」という言葉。
元は「リセットマラソン」を略して生まれた言葉とされています。

まずその原理について…
一般的なスマホゲームではそれぞれのアカウントに対して、必ずユーザーIDというものが割り振られています。これはサーバーに保管されているデータの呼び出しデータ引継ぎなどに利用されるもの。
すなわち私たちのアカウントデータにつけられた名前のようなものですね。

しかしこの「ユーザーID」は私達のスマホと紐づけされないケースがほとんど。つまり同じ端末でゲームの再インストールを何度行っても、運営側は新規ユーザーとして識別します。

すなわち、これを上手く利用すれば初回で引ける無料ガチャを納得いくまで何度も引き直すことが可能ということになります。これがリセマラの原理というわけです。

zhqH1Cpw0MX1Eh91497050544_1497050991


続きを読む

↑このページのトップヘ