こんばんは七草です~
ようやく記事が完成したワケ ですが、メンテ完了2日後の水曜日…

他の花騎士ブロガーさんは当日投稿している方がたくさんいらっしゃるので素直に脱帽です。

もう少し編集速度を上げられるようになりたいな…


21fc8c341481922eb7025ea2762ff241

さて。いつも通り今週月曜日から始まった2週間周期の花騎士イベント。

今回の任務名は「輝ける光華の姫君」。

前回開催された第3回人気投票イベント「光華祭 トロピカルプリンセス」から内容を引き継いだものになりますね。

トロピカルプリンセスIC


a3841a35dd089d76b16ffaae31e1407b

前回の人気投票で上位3位に入り込んだ「カトレア」「アネモネ」「シクラメン」の別verの登場ということで、メンテ明け当初は大騒ぎだったそうですよ。
(私は遅くまで外出していたのでその場面に立ち会えなかったのが何とも残念ですが…)

やはり推しキャラの別ver実装は嬉しいもの。
開花もそうですが、今回は完全に別キャラとしての実装だったので、喜びもより一層大きいものですね(≧▽≦)

2017-09-05 (2)
【 全員が影絵にならないこのシーン…撮影にものすごく苦労しました( ゚Д゚) 】


そして進化後は今までのような花嫁衣装ではなく、まさかのアイドル衣装
カトレアさんは性格的な意味で、割とすんなりアイドルをやってくれそうなイメージがありますが…

アネモネさんや、シクラメンさんは、やはり前からのイメージ的に少々新鮮な雰囲気。
特にシクラメンさんは★2花騎士からいきなりの昇華でしたので、本当に驚きです。

サービス開始当初からシクラメンちゃん一途だった団長の皆さま。
本当におめでとうございます。どうかお幸せに(⋈◍>◡<◍)。✧♡


…んで。


改めて、今回のイベント花騎士を紹介。
「ミズバコパ」さんですね。
ykuiezInY81M40p1504624671_1504626216
別ver花騎士組の影響で、前半イベントストーリーでも若干影が薄かった気がします。
登場もかなり唐突でしたし……

おまけにTwitter側でもさほど話題に挙がらないという現実。
是非気にしてあげて下さいね(T_T)


イベント寸劇でも登場は一部でしたし、まだキャラクエもやっていないので、私自身もどういう子なのかは未だに把握していない部分があります()

とりあえずボイスから分かったことは以下の4点ぐらいでしょうか…

・見た目とは裏腹に害虫絶対殺すウーマン。ミンチにもするのだとか
・コデマリちゃんに似て超高燃費花騎士で、行動するとすぐ腹ペコになる
・フクシアちゃんと同じく雨が大好き。特に暴風雨が好きらしい
・口癖は「○○だお」某掲示板のアイツを彷彿とさせます…( ゚Д゚)

mig


これでもハス様の補佐をしているカキツバタさんの部下だそうですが……

「カキツバタは美味しい食べ物をくれるからだいすきー!!」

……とのこと。大丈夫なんでしょうかこの子(; ゚Д゚)

自己紹介では一応「カキツバタ=優しい」とは言っていますが、どちらかというと食べ物を理由に服事してません?

しっかりと教育をお願いしますよカキツバタさん(;´・ω・)


それにしても言いにくいな名前…
ミズバコパ、ミズバコパ、ミズバコパ…

10回クイズに出てきそうだね…



SD鑑賞

Animation2
【GIFのサイズの都合で途中までしか録画できず…長い長い】

別ver組は、まさかの長時間のダンスモーションSDを追加されたことで話題持ち切りですが、イベント配布であるミズバコパさんのSDも丁寧に作られています!!

Animation333
【攻撃】
水噴射で加速させたハンマーでそのまま叩くという
簡易的ながらもパワフルな攻撃方法。
一体どんな水圧で噴射しているんでしょうか…( ゚Д゚)


Animation11
【喜び】
飛び跳ねると足元には水たまり。
水は自分の魔力によって生成しているのかな…?


Animation
【庭園A】

Animation3
【実はリスペクトSDな庭園A】
上司であるカキツバタさんも同じような庭園専用SDを持ちます。
このポーズの意味はイマイチ分からない…
まだやっていないですが、キャラクエとかに関係するんでしょうか?



55843698f3d82fe0f6cbc855b615b43d
【庭園B】
アイエエエエエエエ!?
水噴射式ジェットパック!?
水噴射式ジェットパックナンデ!?
 

とにかく全体的に水が関わるSDですね。

ハンマーに溜めている水も自身の魔力で生成しているのかな?
(春庭の世界の打属性って、謎ばっかりですよね…)

もちろんここまで水を深くかかわる花騎士ということは、カキツバタと同じような生き方をする水辺の植物―何となくそんな察しがつくのではないでしょうか('ω')

それでは、今回は短めですが本題でございます。



ミズバコパってどんな花?


ミズバコパ
※写真なし(ミズバコパ 画像検索) ※

学名 :Bacopa caroliniana
科目 :ゴマノハグサ科
別名 :ウォーターバコパ(←こちらの方がメジャーな呼び方)
原産地:北アメリカ
開花期:5~9月
花言葉:美麗
  
ミズバコパさんは北アメリカを原産とする多年草で、SDや武器からも分かる通り水生植物に分類されています。最近実装された花騎士で言うなら…バイカモちゃん等がお仲さんですね( ゚Д゚)

更に細かく言うと、ミズバコパさんは水生植物中の抽水植物カテゴリに分類されています。
用語解説

▶水生植物

 主に水の中で暮らす植物の総称。水と共に暮らすと言えどもその方法は様々であり、水生植物から更に細かく分かれる「浮葉植物」「沈生植物」などのカテゴリがある。
 葉全体から水中の二酸化炭素を吸収できる能力を持つので、基本的に気孔を持たない種類が多い。花騎士にも既に多くの水生植物が実装されている。

▶抽水植物
根を水底で張りながら長い茎を伸ばし、水面より上となる気中に大部分を晒して生活するタイプの水生植物の総称。水中で花は咲かない。
ハスやイネ、オモダカなどが該当する。

※スイレンは浮葉植物


Animation11
【SDも水生植物を彷彿とさせる】

ミズバコパ
【気中まで伸びると青い花を咲かせる】

立ち絵に描かれている通り、丸い葉っぱと気中に咲かせる青い花が特徴的ですね(*´ω`)
抽水植物なので、小さい頃は水底から茎を長~く伸ばして水面を目指します。その姿が何とも健気で可愛らしいこと。

もちろん水生植物という肩書は伊達ではなく、淡水魚などがいる水槽でも普通にすくすくと育ってしまいます。健康的な状態であれば明るい緑色を放つので水槽のレイアウトとしての活用場面も多く、アクアリウムの世界では御用達の存在なのだとか。
469e839935d29271e4902f1241e6bb6a_s
【背丈がかなり伸びるので、アクアリウムでは後景担当だそうですよ】
※写真はイメージ

もし淡水魚などを育てている団長さんがいらっしゃったら、もしかしたら既にミズバコパさんを育てていた……なんてことがあるかもしれませんね('ω')


育てるには……?

水生植物となると、一般的な園芸植物と比べて扱いが難しそうなイメージがありますが、実はそんなことはありません。

陸上植物達にとって一番の悩みであるのが「水」と「温度変化」ですが、水生植物はそれらが非常に安定している「水中」という贅沢な環境に生息しています。

そのため大体の環境が整っていれば、どんな場所であろうと安定した成長が可能です。

気をつけるべき事と言えば「光」の当たり具合。ミズバコパさんも植物であることに変わりはありませんので、生きるためには光合成が必要になります。淡水魚の水槽はダイレクトに光の供給があるので問題ありませんが、屋外の睡蓮鉢で楽しむ場合は日あたりのよい場所に置くことが必須事項です。



どうせなら睡蓮鉢で…

もちろん淡水魚水槽のアクアリウムを飾る植物として、ミズバコパさんを楽しむのも1つの楽しみ方。

しかし水生植物を育てるとなると……やっぱりやってみたいのは睡蓮鉢での育成ですね。

ae4ce599218ea602ccde34357b73cef0_s
【夏の癒し。皆様のご実家にはありましたか?】

綺麗な柄の鉢の中で青々とした水生植物が育っている光景は非常に絵になります。

風鈴の音を聞きながら眺めていたあの頃の夏……いつ見ても癒されるものです。

私の母も少し前にハマっていた、このビオトープ。

時期的にもう今年は終わりましたが、夏は置いておくだけで気持ち的な涼しさを提供してくれます(*´ω`)

出来ればメダカを中で一緒に育てるとベストですよ

見栄えも良くなりますし、水辺に湧くボウフラを食べてくれるという良い所づくし。

また、メダカの糞はそのまま水生植物の肥料になってくれますので、基本的には肥料を与える必要も無くなります。
(※花付きを気にするのであれば、追加肥料は必要です)


そろそろ冬を迎えるので、チャレンジしてみるとするならば来年の春でしょうか?

もちろんミズバコパのみではなく、様々な種類を寄せ植えすると素敵な鉢になりますよ~!!
興味のある方は是非!!


《写真出典》
1枚目:※忘れたので後日記載※【水草】(Photo AC)
2枚目:ネル太【睡蓮鉢と水生植物】( 〃 )