x_59JuFh18iPVP91502884970_1502885057
こんばんは七草です~
日頃から変わらず、面白い物や驚く情報が飛び交う2017年Twitterの夏。

そんな中で現在、鬼のように難しい横浜市のごみ分別をサポートするAI(イーオくん)が話題になっていますね。

捨てたいものは?という質問に対して「旦那」という超変化球な答えに対しても、エラーを起こすことなく見事に答えてくれるという面白い対応をしてくれます。
fb7ad7a7ce8500166f7e13e104065c21
言うまでもなく、本業であるごみ分別の質問もしっかりと対応。
こういうニュースを見ると近年のAIが非常に優秀であることをひしひしと感じます。

しかし今回ご紹介するサイトのAIも別方面ではありますが負けてはいません!!
新たなる二次元の世界を切り開く面白いサイトを見つけましたのでピックアップしてみます!!

美少女作成AI「MakeGirls.moe」

…ということで最近トレンドワード入りしているMakeGirls.moeについてです。
このサイトはその名の通り、人工知能が自分好みの美少女の画像を提供してくれる機能があります。
398a27d40b35f4bc320dd214b256b064
開発者はYanghua Jin(Aixile)氏とJiakai Zhang氏。

この時点では「……あれ?そんなにスゴイか?」と思う方も多いかもしれません。
確かにキャラ作成機能を持つサイトは既にネット上にたくさん存在していますので、そう思うのも無理はないでしょう。

では何が違うか?ですが…

実は意外と簡単。

それは既存のパーツを組み合わせることでキャラを生成する従来方式と異なり、MakeGirls.moeは深層学習(ディープラーニング)搭載のAIが少女を自動作成するという画期的な方式を採用している点です。

簡単に言えば有限だったパターンから変わって、ほぼ無限にキャラを生成できるようになったという大きな違いがあります。

もう限られた顔パーツの中から選択する時代は終わり。
MakeGirls.moeでは頭を抱える必要も無く、AIが作成を代行してくれます。

遂に時代もここまで来たのですね…( ゚Д゚)

NOhMIKW_fwY6kWm1502877830_1502878617

【深層学習】
 機械学習方法の1つ。ディープラーニングとも。
 AIの学習機能に革命をもたらす方式として近年注目されている。

 ※詳細は各自でご検索を (私には全く分かりませんでした)



どんなオーダーができる?

基本的にやることは簡単で希望する少女のタイプを自分好みに選択するだけです。
それが完了すれば後はAIが全て行ってくれます。
398a27d40b35f4bc320dd214b256b064q
現時点で細かい指定ができる要素は9つ。
それぞれ「ON・OFF・おまかせ」を選択することができます。

【指定可能な要素】

▶Hair color(髪色)

 ブロンド(金)・茶・黒・青・ピンク・紫
 緑・赤・銀・白・オレンジ・水色・灰色


▶Hair style(髪型)
 長髪・短髪・ツインテール
 ドリル(巻き髪)・ポニーテール


▶ Eye color(目の色)
 青・赤・茶・緑・紫
 黄色・ピンク・水色・黒・オレンジ

▶Blush
 頬の赤面の有無を指定できます。

▶Smile
 笑顔の有無を指定できます。

▶Open Mouth
 口の開閉を指定できます。

▶Hat・Ribbon・Glasses
 帽子、リボン、眼鏡といった各種アクセサリーの有無を指定できます。

※Randomを選ぶとランダムに選択されます

これらの要素を1つ1つ選び、納得したらGenerateボタンをクリック。
すると指定された条件の範囲内の少女をAIが自動表示してくれるので、後は生成されるまで待つのみ。
従来型のキャラ作成サイトと違って一瞬で終わってしまいます。

開発がこれからも進むのであれば、もっと詳細な指定ができるようになるかもしれませんね。


実際にやってみた。

398a27d40b35f4bc320dd214b256b064
まず初めに作ってみた青髪の女の子。
ショートヘアーで青色の目。
他に「赤面」「笑顔」「口」「リボン」要素がONにされたみたいですね。

今回はあえてランダム要素を残したまま、もう1回「Generate」で生成してみることに。

808611a0fecf9db26b5193f21dbb245b

今度は緑髪のショートヘアーの少女が完成。
ランドセルを背負ってそうな雰囲気ですね。普通に可愛いです(*'▽')


…とこんな感じで様々なパターンを提案してくれます。

この後も何回か試しましたが、流石は最新AI。
全く被ることなく異なるパターンの顔を次々に提案してくれました。
傾向の振れ幅は大きいですが試行錯誤を重ねれば、きっとあなた好みの女の子が見つかるはずです!!


顔の傾向、ノイズの保存

MakeGirls.moeではノイズ(noise)と呼ばれる顔の傾向データのようなものが存在します

例えば自分のお気に入りの顔を見つけたが、あと1押し足りない場合…
こんな時にノイズが役立ちます。
733e3743b429be8c0103b3b0a9ac7581
偶然にもお気に入りの子が生成された場合。
ここでノイズを「Fixed(固定)」に指定すると…
87d440dc2a61c871b9d64a060b7592cd
こんな感じで顔の傾向を維持したまま、やや変化を与えた画像が生成されました。
このようにノイズを固定すると現在と似た顔のパターンを提案するようにAIの思考が変化します

もしお気に入りの子が生成された場合は、ノイズを固定して更に色々試しているといいでしょう。

CEm823GS98t8okk1502796901_1502797228

また、最近の更新でノイズ保存機能が実装されましたので併せてご紹介です。

【ノイズの保存方法】
 ①画面右下にある「Noise Import / Export」中の「Export」をクリック
3c46e7c5f5be99106b50b7770ec35704
 ②ノイズの画像を出してくれるので、右クリック画像保存で完了
2017-08-16 (1)

【ノイズの読み込み】
 ①画面右下にある「Noise Import / Export」中の「Import」をクリック
 ②PCのフォルダが開かれるのでノイズ画像を選択
 ③Generateボタンをクリックして完了

 ※ノイズは髪色などの一部データを含んでいないので注意


全く同じ顔を再度作るのは難しい

4HSDKWzJlk2gpwK1502875570_1502876167
 

顔の傾向をまとめたデータであるノイズの保存についてはご紹介しましたが、このノイズそのものは大雑把な特徴しか記録していない点には注意が必要です。

上の画像で示した通り、ノイズをインポートしたからといって全く同じ顔ができることは絶対にありませんので気をつけましょう。

何回か試行すれば限りなく似せることはできますが、現段階では同じ顔は2度と再現できないと考えた方がいいでしょう。

もし気に入ったものが完成したのであれば必ず保存することをお忘れなく!!


Twitterアイコン等に使用していいの?

サイト中を一通り見て回ったのですが、私が見る限りでは著作権表記はありませんでした。

製作者様がフリー素材としての使用を認めている可能性もありますが、そもそもこのサイト自体が最近できたばかりですので何とも言えません…
 
ひとまず商用利用でなければ、現段階では特に心配ないかと思います。

一応、各自で再確認して下さいね。



関連リンク


クラウドファンディング等があれば是非とも応援してあげたいですねぇ…
予定はあるのかな…?