FDZreDT3iFAfdcT1501746503_1501746584

こんばんは七草です~
今回は複数あるフラワーナイトガール関連のwikiの中で、最も利用者が多い「フラワーナイトガール攻略wiki」の編集協力者募集記事のようなものになります。

Twitterにて「編集やってみたいけど難しそう…」というツイートを見かけましたので、今回は簡易的な解説を兼ねて少し長めに作ってみました。

最近編集者が不足気味に感じる部分がありますので、これを機に有志団長が1人でも増えて頂けたらなと思います。

《最終更新 2017/08/04 09:46》
・目次機能の導入
・見やすさの改善
・文字色プラグインに補足項目を追加

目次へ移動



はじめに…


Q 自分なんかが編集しちゃっていいの?

 A.大丈夫です。むしろ大歓迎です…w

一応補足するけど、そもそもwikiっていうのは閲覧者全員に編集権限があるもんなんやで?不特定多数の人間が編集可能だからこそ、情報を持ち寄れるゲーム攻略サイトなどに向いとるんや。

お姉ちゃんの言う通りwikiシステムのwebサイトは複数の編集者がいるからこそ成立するものです。莫大な情報量を取り扱うのであれば編集者1人では尚更キツイですからね。



Q いや、でも専用言語とかそういうの分かんないし…

A 基本的に専門知識は必要ありませんので大丈夫です

まぁ確かにwebページって裏は複雑やからな。実際にこのブログ内におけるウチらの会話も、裏ではこれぐらいグチャグチャやし、そういう風に感じるのも仕方ないよなぁ…

c50sMYRX00_zCAp1501656284_1501656377

でもwikiの編集ページは基本的にメモ帳機能と同じと思ってもらって結構ですよ。特殊な装飾などをしない限りは、普段通りに文字を打つだけで簡単に反映されます♪

wxPBZ38SxY9fzmJ1501739398_1501739546



じゃあ、どこを編集すればいい…?

ではどこを編集すればいいのか…ですが。
お花wikiのページを借りて具体的に説明すると
①「キャラ詳細解説部分」
②「ボイス一覧表」の2カ所です。
84ba3b15add881f140ca968bd8378a54
現在のフラワーナイトガールは「2週間おきに新キャラ4人」という爆発的なペースで花騎士が増えており、当然ながら攻略wikiもこのペースに対応してステータス表などを作成しています。しかし画像で示した「キャラの詳細解説」「ボイス一覧」は編集に手間が掛かるため、2週間ごとに増えるペースに追いついていないのが現状です。
(※最近は能力開花が実装されたので尚更追いつかなくなってきています)

編集者が必ずしもそのキャラを持っているワケではないから、ページごとに編集差が大きいんよな。酷いとほぼ手つかずのものもあるし…

編集する立場としては、やっぱり全てのページを同じレベルに統一したいという気持ちになるよね…


それを踏まえての今回の協力依頼でもあります。
編集者が増えてこの問題が解消されるように、是非とも手を貸して頂けると嬉しいです。

それでは、ここからは実際に編集作業の具体的な流れを解説していきます!!


目次

 ▶編集手順解説
 ▶主要プラグイン紹介
 ▶よくある質問(Q&A)
 ▶終わりに…



編集手順解説

①キャラクターページを開き、左上にある「編集」をクリック
a4rRaiIKi8EUM5E1501658495_1501658757




②編集画面が開かれるので該当する箇所を探す db9f6e03c70634ab86f9dae08ceeaba5
キャラ詳細解説部分を編集する場合は上の画像の赤線で囲った部分を編集することになります。分かりやすい目印として「 **○○について」を探すといいでしょう。
このぺージは私が既に編集したものなので色々と書かれている状態ですが、キャラページによってはここが未だに真っ新な状態のものがあります。見つけたら是非編集してあげましょう。

【補足】
Q 文章中の「//」の意味って?
A 編集用プラグインの1種

これはコメントアウトと呼ばれる編集用プラグインの1つであり、この記号と同じ行の文字列を表示させなくするという性質を持っています。
a94eae29b35569624024b3cc75d0f23d
この特性を利用して普段は見えない編集用のテンプレートがあちこちに置いてあります。もし必要であれば適宜「//」を消して活用してしまいましょう。
またコメントアウト部分は「編集者に対するお願い」や「ページの編集方針」が書き込まれていることもありますので、目に留まったら必ず内容を確認しましょう。


③書き込む
あなたが必要だと思う情報を自由に書き込みましょう。
特に特殊な装飾をしないのであれば「メモ帳を編集している」と同じ感覚でOKです。
改行した部分もそのまま反映されます。


④確認する
編集が終わりましたら、実際の画面での表示を確認してみましょう。
プレビュー画面を見るには編集画面左下の「プレビュー」ボタンをクリック。
すると実際に編集部分を反映したページが表示されます。
FsExoEXX3yUB3p71501681080_1501681290

Q プレビュー表示は他人に見えてるの?
A この段階では実際のページにまだ反映されないので見えていません

プレビュー画面はあくまで現在の編集結果を表示しただけのものであり、更新ボタンを押さない限りはいくら編集しても実際のページに反映されません。
よって体裁を整えるために「編集→プレビュー→編集→プレビュー→…」という行為を繰り返しても迷惑にはならないので、自分が納得するまでこだわってみましょう。


⑤更新する
プレビュー表示を確認して納得したのであれば、いよいよ更新です。
画面左下にある「ページの更新」をクリック。
以上でページの編集作業は終了になります。
FsExoEXX3yUB3p71501681080_1501682252


⑥最終確認
変更した部分の更新が完了すると自動的に元の閲覧画面に戻ります。
編集部分がキチンと反映されていますので確認してみましょう。


以上で編集作業は終了です。いかがだったでしょうか?
人それぞれ難しさの感じ方は異なってくると思いますが、慣れればそこまで難しくはありません。見て学ぶよりもまずは「習うより慣れろ」―まずは実際に触ってみることが1番です。

自信が持てるようになったら、もうあなたも立派な編集者の一員です!!

目次にもどる


もっと高度な編集を行いたい団長向け
↓ ↓ ↓


主要プラグイン紹介

先程「コメントアウト」のプラグインは説明しましたが、他にも様々なプラグインを使用することができます。その中でも特によく使用されるものを抜粋しましたので、参考までにどうぞ!!

文字を強調する

パンに塗るなら''ジャムが一番です!''→ パンに塗るならジャムが一番です!

基本形: ''反映したい文章''

強調したい文字部分を「''」で挟むと、太字で表示されるようになります。
重要部分やこだわりの解説部分などに使用するといいでしょう。
ただし見づらくなるので乱用は禁物です。

文字を斜体にする

'''FLOWER KNIGHT GIRL'''です! → FLOWER KNIGHT GIRLです!

基本形: '''反映したい文章'''

斜体表示したい文字部分を「'''」で挟むと、斜体で表示されるようになります。
さほど使用機会はないでしょう。


文字に色をつける

COLOR(red){キノコのホイル蒸し}が食べたぁぁぁぁぁい!!

キノコのホイル蒸しが食べたぁぁぁぁぁい!!

基本形: COLOR(文字色){反映したい文章}

文字に色をつけるプラグインは少々手間が掛かります。基本形から分かる通り、反映したい色と文章を個別に書き込む必要があるので、間違えないように注意しましょう。
色指定については以下の2種類の手順で行えます。

・文字色の名前(red,blue,greenなど)を書く
 反映したい文字色のスペルを(文字色)に書き込みます
 細かい色は指定できませんが、代表色はほとんど反映されますのでご心配なく。

・16進数カラーコードを書く
 #00FFFFなどの16進数カラーコードを(文字色)部分に書き込みます。
 細かい色指定ができるので便利ですが、難しいので分かる人のみでOK

※補足※
ただ、webページにおける色付き文字は太字にしないと見づらいというデメリットがあります。そこで出番となるのが先程の「強調プラグイン」との合体です。

基本形: COLOR(文字色){''反映したい文章''}

強調プラグインを文字色プラグイン内に導入した形が上の基本形。
これを先程の例文に使用すると…

COLOR(red){''キノコのホイル蒸し''}が食べたぁぁぁぁぁい!!

キノコのホイル蒸しが食べたぁぁぁぁぁい!!

…というように色付き文字が大変見やすくなります。

実際にwiki内の色付き文字のほとんどは、この複合プラグインを使用しているのでこちらを強く推奨します。


取り消し線を引く

%%足りません。%% まだありますよね?

→ 足りません。 まだありますよね?

基本形: %%反映したい文章%%

取り消し線を引きたい部分を「%%」で囲むと、線が引かれるようになります。
%は半角入力になりますので間違って全角にしないように注意。

アップデートによる仕様変更を説明する際に使われることが多い印象です。


他ページへのリンクを貼る

彼女は[[デンドロビウム]]の下で育ち…

→彼女はデンドロビウムの下で育ち…

(※デンドロビウムの名前部分に彼女のページリンクが作成されました)

これは文章中に[[ ]]で囲んだ部分の名前のページがwiki内に存在する場合のみ反映されます。お花wikiでは「キャラの名前を出す際はこのプラグインを使用する」という暗黙の了解があるので、余力があれば反映させておきましょう。


※応用編※

彼女は[[例の師匠>デンドロビウム]]の下で育ち…

→彼女は例の師匠の下で育ち… 

基本形:[[エイリアス名>ページ名]]

[[ ]]のプラグインはwiki内に存在するページ名と同じ名前にすることが絶対条件ですが、この応用プラグインは例外です。これは存在しているページ名の代わりにエイリアス名を表示する…簡単に言えばリンク先をそのままにして、別のページ名で表示することができる機能を持ちます。

もちろんキャラの名前をリンクにするのだけでも十分ですが…
そのキャラに愛称・二つ名・あだ名などが存在する場合は、この応用プラグインを使用すると面白いかもしれません。あなたの編集センスの光らせ所です!!

目次にもどる



よくある質問(Q&A)


Q 編集が不要な場所もあるの?

A あります。
 
《補足:編集しない方がいい 、してはいけない部分

【キャラ詳細表】(非推奨)
アビリティや開花までのステータス上昇値などが詳しく載っているキャラページのメイン部分。この辺はレイアウトが非常に複雑ですので、かなり高度な編集技術が要求されます。また既に有志の団長が定期的に編集を担当して下さっていますので、余計な手間を増やさないためにも触れないで素直にお任せしましょう。

【元ネタ解説】(非推奨)
花騎士のモチーフとなった植物についての解説部分。
もちろん編集しても構わないのですが、普段から専門家クラスの解説が行われているので非常に敷居が高いです。特に触らなくても園芸団長の方々が定期的に編集して下さってますので、触れる必要はありません。この部分も素直にお任せしましょう。

【コメント欄】(禁止)
実はコメント欄も編集画面から既存のコメントを消したり書き足したりできますが絶対にしてはいけません。フラワーナイトガール攻略wikiにおいてコメント欄の改変は原則として禁止されているからであり、無許可の編集は荒らし行為とみなされる可能性があります。特に理由もない限りは触らないでおきましょう。



Q なんか編集したらページが滅茶苦茶になった!?どうしよう!?

A1. プレビュー画面の段階で気づいた場合(ページの更新前に気づいた)

編集中に表示が乱れた場合は、何かしらのプラグインを無意識に改変してしまった可能性が高いです。正しく修正を行えば必ず元通りになるので、まずは原因を慎重に確認しましょう。プレビュー画面の段階ではまだ反映されてないので、いくら時間がかかっても心配無用です。

それでも復旧できない場合は、編集画面をそのまま閉じてしまえば反映させずに終了できます(もちろん編集していた部分は消えますが…)

ヤバイ!と思った時はとにかく更新しないことが大事です。


A2. ページを更新した後に気づいた場合

ページの更新をしてしまった状態で表示が乱れているのであれば、wikiページに完全に反映されてしまっています。この場合は他の利用者に迷惑が掛かっている状態ですので早急に復旧させましょう。

【対処法】
まずバックアップをクリックし、過去に保存されたデータを呼び出します。
ecMIIWLdc7MG6ze1501687936_1501688061
この中に今までの変更データがあるので、一番新しいソースを開いてコピー&ペーストし復旧完了です。時間が掛かった場合はコメント欄にお詫びを添えておきましょう。



Q 既に書かれている場所を編集したい。許可は必要?

A 修正する内容や規模による

多少の誤字脱字や細かな文脈調整ぐらいなら特に許可なく変更してしまってOKです。

ただ「内容をごっそりと一新したい」「書いてあることがそもそも間違っている」などの大規模な編集が予想される場合は、同ページのコメント欄などで編集の提案をした方がいいでしょう。

大規模な書き換えを行う場合はちゃんと事前に伝えることが大事やで。編集者同士の無駄な衝突を避けるためには「どこをどれぐらい変えるのか」という具体的提案と、「どうして変える必要があるか」という明確な理由の提示が必要やな。

あと前の部分を完全に削除するのではなく、コメントアウトさせて仮保管しておく等の配慮があってもいいかもしれませんね。お互いにゲームを応援するために編集しているのですから、支え合いの心を持ちましょう。



Q 編集したけどバックアップって取らなくていいの?

A 自動作成されるので気にしなくていい

フラワーナイトガール攻略wikiが採用しているエンジンでは、バックアップを自動作成する機能がありますので特に気にする必要はありません。作成されるタイミングは規則的ではない模様。



Q 避けるべき書き方ってある?

A 全く無いということはない

○○がダメという決まりは現段階でありませんので、あまり気にする必要はないです。ただ私が考えるものを参考までにいくつか載せておきます。


・です、ます語尾
 情報サイトであるwikiの特徴からしても「です・ます」は不自然です。
 使用するのはなるべく避けた方がいいでしょう。
 (元ネタ解説や小ネタなどの部分は例外的に使用されることも)

・主観まみれの文章
 「○○が可愛らしい」「○○が最高」というような主観的感想は程々に。
 自分が編集した部分は多くの人が目にするということをお忘れなく。

・黄色系文字
 背景が白なので見えません。やめましょう。


Q ○○が分からない!!

A 質問掲示板で聞いてみましょう

フラワーナイトガール攻略wikiには質問のみに限定した掲示板が用意されています。ここではゲーム本編に関する質問が9割以上を占めていますが、wiki編集のヘルプに応じて下さる方もいらっしゃいますので気軽に質問してみましょう。

多少時間はかかると思いますが高確率でお返事を頂けます。




終わりに

wikiは自分だけでなく皆で作る物であり、自分が編集した部分が大幅に改変されることもしばしばあります。納得いかないことも多々あると思いますが、自分が逆の立場に立つ可能性がある事をお忘れなく。

これからも新しい花騎士はどんどん増えていきますので、少しでもいいので手持ちの花騎士の情報をwikiに送っていただけると幸いです。これからもフラワーナイトガールを応援していきましょう!!

あ…ちなみにこんな記事を作った以上、主さんにも責任はあるんやで。もし何か分からないことがあったら容赦なく@nanakusa_miyoiまでDM投げつけてええんやで?


答えられる範囲で頑張ります…(汗)


目次にもどる



この記事は保存用に作りましたので、ページ内右上にクイックアクセス欄を用意しておきます。もし機会がありましたらご活用ください♪