どうも七草です~
今年は梅雨らしからぬ天気が続いていますが… 皆さんの地域はいかがでしょうか?

私の地域はようやく空模様が梅雨を思い出したかのように悪くなり始め、ここ1週間は連日雨の天気予報。

このようなまとまった雨天が続くと洗濯物とかが困ってきますよね…
部屋干しは生乾きが…

……コインランドリー使えばええやないか

そう簡単に言うけど、洗濯機を共有することに抵抗を感じる人もいるものだよ?

…そうか?ウチは全然気にならんけどな

(部屋で普通に下着脱ぎ散らかしてるからそうだろうね…)




イベントクリアまでの足跡

ではでは本題に…
今回の投稿は現在「Fate/Grand Order」で開催されている「鬼ヶ島イベント(復刻)」についての中間報告です!!
20170612_fgo-1

中間報告というか、あと4日で終了やけどな

お姉ちゃんちょっと黙ってて!!


それでは短いですが、今回のイベントを画像と感想のセットで振り返っていきます!!

Screenshot_20170614-231005
まずは鬼ヶ島には牛若丸(源義経)を連れて私の分身…またの名を「ぐだ子」がレイシフトを完了させて登場。そして成り行きで風魔小太郎、坂田金時、弁慶の順で仲間を増やしていきました。坂田金時に関してはどうやら前回の羅生門イベントとの絡みがあったそうですが、もちろん私は参加できていないのでこの部分はサッパリ分からず…

まぁとりあえず鬼を退治すればいい

そんなモチベーションで始めてみることにしました。

坂田金時は期間限定サーヴァントやから、今回は相当頑張ったよなぁ。仲間が増えるのはやっぱり嬉しいもんやで。
(※現在は無事に正式加入しました)

ゲーム的な意味でもキャラクター的な意味でも、FGOではトップクラスの人気を誇るサーヴァントだからね。主さんのお気に入りのサーヴァント枠にも早速入ってるし。





門に立ち塞がるは珍客サーヴァント達

さて、今回のイベントの目標は異変の元凶を倒すために島の頂上を目指すこと。
舞台は鬼ヶ島。マスターが率いるは忠実なる英霊達―その中には坂田金時も。
もう完全に桃太郎の童話を再現したかのようなシナリオでした( ゚Д゚)

しかし現実は童話のような鬼ヶ島ほど甘くはない。

途中には3か所の関所があり、それぞれの門に強力な鬼とサーヴァントが待ち構えていました。レイドボス形式で戦闘するイベントならではの全マスター協力型討伐戦。

なのですが…

Screenshot_20170615-101805
Screenshot_20170615-134957
Screenshot_20170616-144340

(ウチの英霊イメージがどんどん崩れていく…)

(女性2人はともかく…小次郎さんまでもこうなるとはね… )


やはりFGOのイベントで登場してくるサーヴァントは、下らない理由や意味不明な動機で召喚されるものですねぇ(/ω\;)
本編のシリアスさなんてもはや皆無です(だがそこがいい)

久々のイベントでしたので思いっきり笑わさせてもらいました。



一連の騒動は収束へ…

Screenshot_20170615-160310
そして初心者マスターながら鬼の討伐に微々たる貢献をしていきました。
今回の個人的なウチのMVPサーヴァントは…

レイドボス戦→魅了と強力な特攻宝具で勝利を導いた「エウリュアレ」
通常戦→イベント補正込みで圧倒的な火力を叩き出してきた「清姫」

…ではないだろうかと考えております(*´ω`)
もちろんまだ終わってないのでこれからも頑張りますよ!!


Screenshot_20170618-235835
そして坂田金時も無事にイベント限定から変わってウチに正式加入。
レベルも絆ポイントもそのまま引き継がれていますので、正式加入後も間髪入れずに働いてもらっています。

スキル強化素材の全回収は流石に無理そうですが、彼の強化になるべく最善を尽くせるようにこれからも周回を頑張っていきます!!

いや~、それにしても宝具演出は私も笑ってしまったよ…

ラ イ ダ ー ク ラ ス の 定 義 壊 れ る


yAXu6nCyDXpfX3O1498296997_1498297232





ピックアップガチャ・結果

さて、鬼ヶ島イベントと連動したピックアップガチャ。
今回は特にピックアップ対象を気にすることもなく11連を1回引いてみました。
Screenshot_20170617-135436
引き運があまりよろしくない私にしては結構良い結果だったと思います。
(★5概念礼装が恐ろしく優秀でした)


Screenshot_20170617-135504
新しく迎えることなったのは★4アーチャー「エミヤ(オルタ)」

ストーリー上での登場は亜種特異点Ⅰ『悪性隔絶魔境 新宿』―すなわち1.5章。
または最近行われたCCCイベント(不参加)にも登場したそうです。
つまり何が何だか分からないのに引き当ててしまったことになります(/ω\)

一応育成はしますが、もはや何が何やらという感じです。
どうしてこんな姿になってしまったのでしょうか…

主さんFate/staynight(UBW)のアニメ見終えたばかりばっかりだから、結構喜んでたね

ただ、ジャンヌ達と同様にオルタ化してしまっとるんよな。
何がどうなってこんな姿になってしまったんやろうか…衛宮士郎が辿ったもう1つの可能性…?



色々と気になる部分は多いですが、とにかく今は坂田金時が最優先事項。
彼のレベル上げはイベントが終了してからです。
絆レベルを深めていくと分かってくることもあるかな…?


イベント進行具合

・DP進行具合
Screenshot_20170624-174448
現在(6/24 18:00時点)の獲得DPは66,121,130ptです。
イベント開始時点から上級(最大1,000,000pt獲得)で安定周回をしていたのですが、概念礼装などの戦力増強に伴って超級(最大3,000,000pt獲得)も何とかクリアできるようになってきました。

消費するBPは上級・超級共に2ptですので超級の方が最大で3倍も効率よく周回できます。

目指すは
7000万pt→ライター(再臨素材)
8000万pt→月の湯治(5枚目 ※本来は4枚目)
1億pt   →ライター(再臨素材)
ですね。

概念礼装である「月の湯治」については、偶然にもレイドボスの集会にて1枚ドロップしたのであと1枚集めれば最大開放を行うことができます♪
再臨素材については再復刻なんて最早あるかも分からないので、最低でも1億ptのラインは突破しておきたいところです。
間に合うかな…(フラグ建築)


・アイテム交換進行具合
まだ残しているの目玉景品の交換は
・坂田金時(騎)…つづら×600
・坂田金時(騎)…反物×600
の2つ。素材回収はしておきたいのですが、意外と時間がなくシビア。
現在は宝具レベル3ですので何とかレベル5にしておきたいところです。

しかしこれまた600という数字が中々にキツイ…
周回しているのは超級ですのでそこまで効率は悪くないのですが、やはり時間的な制約があるので余裕がある土日の内に早く回収しておきたいところです。

※ゴールデン相撲 ~岩場所~ は最大開放済みです。早速活躍しています♪


まだまだ終わらぬ鬼退治

ストーリーは完了しているのですが、門番であった鬼が再び復活。
現在も全国のマスターによる討伐が続いています。
私も僅かながら協力していきますので残り数日間頑張りましょう♪

また、イベントクリアをここまで手伝ってくださったフレンドの皆さまにも感謝です!!ポイントはしっかりと献上していきますので、これからもよろしくお願いします♪

それでは短くなりましたがこの辺で失礼します!!