こんばんは七草です~
FGOこと「Fate/Grand Order」 が良い感じに進んできましたので記事にまとめてみました。

 

激動の大航海時代、閉幕

GW中にチラッとツイートはしていましたが改めて報告です…
第三特異点「封鎖終局四海 オケアノス」をようやくクリアしました。
とにかく終盤はサーヴァント戦が多く、結構きつかった印象です。

特に大変だったのが「もうお帰り下さい」と思いたくなるほどに、英雄「ヘラクレス」との戦闘(倒せるとは言ってない)ステージ。
倒せば倒す程に体力も上がるわ、味方がクリティカルを受けて一撃で沈むわ…と本当に散々でした( ゚Д゚)


そしてヘラクレスを見事倒し、イアソンの船へ乗り込み…

Screenshot_20170512-023848
防衛おじさんとの勝負になりギリギリ勝利。
(ここは、ものすごく苦戦しました。全体宝具やめて♥)

Screenshot_20170512-024436
Screenshot_20170512-025020
最後の最後に目の前でイアソンの茶番劇があり…
(一切表情を変えないリリィから感じる狂気が怖かった)

そして4回目のGrand Battleへ。

魔人柱とメディア・リリィのコンビが中々手強く、初見で惜しくもあと1歩のところで敗北。
令呪は防衛おじさんで3枠使用してましたのでフレンドさんの力を借りて何とか2回目で勝利。最後は1対1まで追いつめられるギリギリの戦いとなりました( ゚Д゚)
マリーさんの無敵スキルが無かったら結構危なかったかもしれませんねぇ…
image2
ここは魔人柱の全体攻撃が本当に恐ろしかったです…
クリティカルを受けないか毎ターンごとにハラハラしました(/ω\)

image3
そして長かった海の時代も無事に修正完了。
ドレイク船長に別れを告げてカルデアに戻りました♪

 

ひとまずは、めでたしめでたしやな。

そうだね。
これでこの時代も本来あるべき戻ったし安心したよ。

それにしても…
結局のところイアソンは最後まで何もせんかったな。
大口叩く割に、戦闘すら参加せんやったで。 

あー…そういえばそうだったね。ヘクトールさんも去り際に「やはりちゃんとしたマスターに仕えるべきだ」みたいなことを言ってたよ。

ある意味ではあの金髪頭の勘違いだけで発生した特異点やったな。まぁ終わり良ければ全て良しやから、もう気にしては無いけどな 。

…あ、そうそうお姉ちゃん。
次の特異点はロンドンらしいよ。

おぉ、もう決まったんか。
…って、ん?またヨーロッパ行くんか?

うん。でも正確には「ロンドン市内」だって。

なんか今までと違ってえらい限定的やな…?
今度はどんな問題が起こっとるんやろか?

私も詳細は聞いてないけど…
「街中に不自然な霧が発生している」とか何とか? 

(また面倒な事になりそうやな…)





舞台は産業革命時代、ロンドン市内へ

Screenshot_20170512-005244
Screenshot_20170512-010051
今現在は第4特異点であるロンドン市内にて、NPCキャラであるモードレッドさんと共にひたすら機械人形と戦う毎日を送っています。

本が敵になる(しかもサーヴァント扱い)などと今までに無いパターンの戦闘が増えてきてますし、敵スキルもHP吸収などの面倒なものが多くなってきたので、これからしっかりとレベル上げもしていく予定。

こちらは今後の進み次第で、その都度近状報告していきます(*´ω`)



その他ガチャ結果など

Screenshot_20170512-004736
現在CCCコラボのイベントが開催中ですが、当然ながら私に参加資格は現在無し。
ツイッターやリア友がこの話題で盛り上がる中で、初心者の私は寂しく曜日クエストを周回中です(´・ω・`)

BBちゃんの見た目、すごく好きなので欲しい…欲しい…(届かぬ思い)


んで。

イベントに参加できない腹いせにCCCコラボガチャを引いたのですが…




大当たりのスクショを
貼り付ける予定だったスペース
(お察し下さい)
↓ 




ただでさえ、引き運が悪いのに無理するからや…

お姉ちゃん、それ以上言わないであげて…



大当たりは確かに無かったのですが…
どういった縁なのか、オケアノスが終わったばかりのこのタイミングで、
防衛おじさんこと「ヘクトール」が当たりました。
Screenshot_20170512-021953
「聞いたことある?」って海で2回戦闘したでしょうが!! (# ゚Д゚)キェェェェェ

個人的に好きなキャラではあるので、余力があれば育成していこうかなと思ってます…w


また、こちらはツイッター側でも言ってなかったのですが…
ちょうど4月中旬ぐらいに赤セイバーこと「ネロ・クラウディウス」さんを引き当てました。
Screenshot_20170512-005512
 第2章でとてもお世話になったきりの感動の再開。
ランサーがそこそこ多いロンドンでモードレッドさんと共に大活躍中です(*´ω`)

Screenshot_20170512-013217
派手な宝具演出もカッコイイ!!


立ちはだかる壁、「素材が落ちない」

Screenshot_20170512-005005
とりあえず全職最低1名は用意できるようになってきましたが…
ご覧のとおり進化素材が入手できないおかげで上限止まりの子が多いですね。

FGOの素材のドロップ率はプレイ前から耳にはしていたのですが…
あまりにも落ちないのでもう泣きそうです(´;ω;`)ブワッ

レベルが低いから1周にも結構な時間が掛かるんよな…

気持ちは分かるけど、初心者の誰もが通る道だから仕方ないよ。ここは地道に頑張るだけだね。



どなたかFGOのおまじないとか知っていたら教えてくださいませ…w

 

終わりに

前回のイベント「ぐだぐだ本能寺」「ぐだぐだ明治維新」は、まともに参加できるような状態ではなかったのですが、最低限全クラスのサーヴァントを揃えられましたので次のイベントからは本腰を入れて頑張っていこうかなという感じです。

既に第3特異点をクリアしたマスターにはなったわけですが、まだまだ知識面では初心者である部分が多いです。もし何かアドバイスがありましたらツイッターなど何経由でもいいですので、遠慮なく教えてください♪


それでは、おやすみなさい(*´ω`)